本家☆にょじやまラーメン(音楽味)

ビートルズを中心に、音楽素人のディスクレビューです。

Komm Gib Mir Deine Hand

「Sie Liebt Dich」と同じく、1964年1月29日にフランスのパテ・マルコーニ・スタジオでレコーディングしています。レコーディング順ではこちらの方が先で、11テイクで録音が終了しています。この曲も「Sie Liebt Dich」と同じように、ドイツ語で歌うことに苦労しての11テイクではないでしょうか。

 1月24日に「I Want To Hold Your Hand」のベーシック・トラックである第17テイクをコピーして、「Komm Gib Mir Deine Hand」のベーシック・トラックとして利用したとされていますが、そっくりそのまま使ったのではないように思います。ジョージのギターの音色が全然違って聴こえます。ほかにも2回目の「And when I touch you~」に移る直前の切り貼り感が強く、コピーした第17テイクをベースに演奏面にも手を加えているような気もします。

ところでビートルズのメンバーはドイツ滞在経験があるので、ドイツ語が全く喋れないわけではないと思います。日本中の洋楽ファンを震撼させた、The Policeの「Do Do Do De Da Da Da」日本語バージョンよりは流ちょうなドイツ語なんでしょう、多分(苦笑)。