本家☆にょじやまラーメン(音楽味)

ビートルズを中心に、音楽素人のディスクレビューです。

COUNT ME IN 魂のリズム

映画『COUNT ME IN 魂のリズム』を観てきました。プロのロックドラマーが、ドラムの素晴らしさを語りまくる約80分。自分に馴染み深いところでは、ロジャー・テイラー、スチュワート・コープランド、トッパー・ヒードン、ジム・ケルトナーイアン・ペイス、ニック・メイスン、エイブラ・ボリアルJR。ロジャー・テイラーがすっかりおじいさんだったのと、ジム・ケルトナートム・クルーズのような風貌だったのには驚いた。ロジャー・テイラーはともかく、ジム・ケルトナーは直近の映像なのかは謎だけど。スチュワート・コープランドがあんなに気さくに話す人だと思ってなかったし、トッパー・ヒードンはカッコイイ年のとりかたをしていたな。リンゴ、チャーリー・ワッツキース・ムーンジョン・ボーナムは映像シーンだけの登場だったけど(リンゴ以外は他界されているので当然ですが)、それぞれ凄かったな。

映画中で特に印象的だった3点。

 ①彼らが影響を受けたドラマーは、必ずしもセオリーに忠実に演奏していないこと

 ②BPMが開始時点より速くなっていることが、悪いドラミングではないこと

 ③演奏中に間違えたとしても、それより大事なことがあること

それぞれ別のドラマーが語っていたことですが、本質的に同じことを言っていると思いました。

プロのミュージシャンは、プロの音楽好きであることを改めて思い知りました。これは音楽に限らず、スポーツとか何事にも通ずることだけど。楽しい映画でした。