本家☆にょじやまラーメン(音楽味)

ビートルズを中心に、音楽素人のディスクレビューです。

リバイバル69 ~伝説のロックフェス~

映画『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』を観てきました。プラスティック・オノ・バンドのお披露目公演となった「トロント・ロックンロール・リバイバル」の、企画段階からイベント当日までのドキュメンタリー映画です。在命のイベント企画者や出演者のコメントと当時の映像で、イベント当日までの紆余曲折が窺い知ることができます。

元々このイベントに関しては、前述のプラスティック・オノ・バンドが出演したという薄い情報しか持ってなかったので(苦笑)、映画の大半が初めて知ったことばかりでした。ジョンも含め出演者の大半が、我々一般市民の常識とは違う次元でモノを考えられているようで、この手の人間でないとエンターティメントの世界で成功できんのでしょうね。一般常識に欠けているのと相反してライブ・パフォーマンスは圧倒的で、ロック界のレジェンド達のライブ・パフォーマンスを見ていると、日本人との身体能力の差を感じずにはいられませんでした。

ライブ映像が目的で観にいくと期待外れになると思いますが、ドキュメンタリーとしては楽しめました。