本家☆にょじやまラーメン(音楽味)

ビートルズを中心に、音楽素人のディスクレビューです。

Denny Lane

ムーディー・ブルースのオリジナル・メンバーで、ポール・マッカートニーのウイングスでも活躍したデニー・レインが、12月5日、79歳で永眠した。間質性肺疾患を患っていたという。

Wingsのメンバーとしての活動しか知らないけど、それなりに思い入れはあります。特に、『Band On The Run』レコーディングでナイジェリアのラゴスに向かう際、メンバー2人が脱退するんですけど、よくぞ踏みとどまってくれたと思います。アルバム収録曲の大半は、ポールと2人でベーシック・トラックをレコーディングしているハズなので、あの名盤の製作過程における彼の貢献度は高かったと思います。正直、彼が作る楽曲やヴォーカルはそんなに好きじゃなく(苦笑)、フロントマンと考えると物足りないがメンバーにいてくれると何かと助かる、自分にとってはそんな存在でした。無礼ですいません(汗)。

『Tug Of War』のレコーディング・セッション中にWingsから脱退を表明し、その当時はポールとの仲がかなり険悪だったそうですが、長い年月を経て和解できたようで良かったなと思います。

ご冥福をお祈りします。